脱サラ、そして花子はバツイチなの?なんなの?

Today’s topic is personal, so I can’t say it loud (no furigana, no English translation).

今日は内容がセンシティブであまり大きな声で言えない内容なので、ふりがななし、英語訳全くなしです。

去年の夏、アメリカにある日本の銀行を辞めた時にとったビデオです。

私は脱サラしたんです!!

脱サラとは、「脱、サラリーマン」の略で、日本人ビジネスマンの夢、雇われることをやめて、自分のビジネスを始めるということです。

まさに、いまの私は、日本人サラリーマンのあこがれ!

日本語先生ビジネスと、株からの収入で生活しています。

そして、私の夢は、「旅行しながら日本語ライブレッスン〜!!」

その第一弾として、5月16日から仕事でハワイ、五日間の旅です。

ちょっと仕事のセミナーに呼ばれているのでお金ももらうのですが、それはホテル代1、2泊分くらいなものなので赤字です。

しかし、「旅行しながらライブレッスン」の私の夢の第一弾です。

なんでも始めることが大切ですよね。

ところで、前回ハワイに行ったのは、20年前。

私の結婚式!!

しーーーーん。。。

みなさん私のことを大学生のシングルママだと思っている人が多いと思いますが。。。

一年半前に離婚届を出しましたが、まだ財産分与が終わっていません。

つまり私はまだ人妻です。

ということで、結婚のステータスについては、なかなかはっきりと言えませんでした。

しーーーーん。。。

でももうすぐ終わります。

アメリカは片方が離婚したければできますが、意外と弁護士代かかります。

でも日本は、片方離婚したくなければ、離婚ができません。暴力などがを証明できればできますが、基本的に片方がしたくてもできません。

日本での結婚は慎重に。。。

まあ、自分の国に逃げ帰る人も多いですが、子供がいたら大変です。

私はもう日本人ではありませんが。。。

2 Replies to “脱サラ、そして花子はバツイチなの?なんなの?

  1. 私は退職者です。So I have ‘escaped’ routine work too, but in a different way. I hope your new life is successful for you. Your lessons certainly help me a lot. ありがとう!

  2. はい、毎日がホリデーです!(笑)おたがいよかったですね!
    Thank you! So far so good! こちらこそいつもありがとうございます。:)

Leave a Reply

Your email address will not be published.